2011年01月23日
春への準備
今日の潤野はいいお天気
昨夜からkazaのお友達ま~にいが泊まりにきていて
仲良し二人組プラスoukaで
スケボーざんまい

\(^o^)/ま~にいのおかげでkazaも上達してきました\(^o^)/
小さい時からよく
お泊りあり
の、ま~にい
kazaと背丈や顔が似ていると
よく近所の人から「親戚か」と言われたりもしましたが

親戚ではないですよ~(笑)
kazaより1つ年上のお友達
ま~にいは最近身長がグンと伸び
本当にkazaのお兄ちゃんって感じです
さて・・・
お昼からは潤野区の行事「芝焼き」
冬の間に芝を焼くことで
田んぼの害虫、害虫の卵などを駆除
そうすることによって美味しいお米ができ
芝の新芽もきれいに生え揃います
皆で持つのはコチラ

竹の先に灯油をしみ込ませた布
これに火をつけて芝を焼いて行きます
始まりました
パチパチと音が

潤野を歩きまわります

広いので大変です

夕方・・・無事終了

みなさんお疲れ様でした
あと1週間で1月が終わり
2月3日、節分を境に潤野の日当たりも随分違ってきます
hisaはこの芝焼きが終わると
1日1日春を待ちます
まだまだ寒い日は続くのですが
芝焼きを境に
1日1日春の気配を感じる「何か」を
見つける楽しみが出来るんです
まだまだ寒い日は続くのですが
しかし・・・もう1月もラスト1週か・・・
早いな~~
春よ待ってるぞ
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by AYU 2011年01月23日 21:36
芝焼きだったんですか

わたしは日が経つにつれて、
受験が迫って来ます


2. Posted by hisa 2011年01月24日 16:41
AYUちゃ~ん
あとひと踏ん張り
頑張ってね
暖かくなるころの
新しい生活の為に
あとひと踏ん張り
応援しています
hisaも夜な夜な単語帳を開いているので
AYUちゃんも頑張ってると思うと心強いです