モコモコ子守り子守り

2011年01月23日

春への準備

今日の潤野はいいお天気

昨夜からkazaのお友達ま~にいが泊まりにきていて
仲良し二人組プラスoukaで
スケボーざんまい
DSC_0557
\(^o^)/ま~にいのおかげでkazaも上達してきました\(^o^)/
小さい時からよくお泊りありの、ま~にい
kazaと背丈や顔が似ていると
よく近所の人から「親戚か」と言われたりもしましたが
DSC_0559
親戚ではないですよ~(笑)
kazaより1つ年上のお友達
ま~にいは最近身長がグンと伸び
本当にkazaのお兄ちゃんって感じです

さて・・・
お昼からは潤野区の行事「芝焼き」
冬の間に芝を焼くことで
田んぼの害虫、害虫の卵などを駆除

そうすることによって美味しいお米ができ
芝の新芽もきれいに生え揃います

皆で持つのはコチラ
DSC_0558
竹の先に灯油をしみ込ませた布
これに火をつけて芝を焼いて行きます

DSC_0560
始まりました
DSC_0566
パチパチと音が
DSC_0565
潤野を歩きまわります
DSC_0580
広いので大変です
DSC_0567
夕方・・・無事終了
DSC_0579
みなさんお疲れ様でした

あと1週間で1月が終わり
2月3日、節分を境に潤野の日当たりも随分違ってきます

hisaはこの芝焼きが終わると
1日1日春を待ちます
まだまだ寒い日は続くのですが

芝焼きを境に
1日1日春の気配を感じる「何か」を
見つける楽しみが出来るんです

まだまだ寒い日は続くのですが

しかし・・・もう1月もラスト1週か・・・
早いな~~

春よ待ってるぞ






reshape at 21:16│Comments(2)TrackBack(0) オフの日 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by AYU   2011年01月23日 21:36


芝焼きだったんですか

わたしは日が経つにつれて、
受験が迫って来ます
2. Posted by hisa   2011年01月24日 16:41
AYUちゃ~ん

あとひと踏ん張り
頑張ってね

暖かくなるころの
新しい生活の為に

あとひと踏ん張り
応援しています

hisaも夜な夜な単語帳を開いているので
AYUちゃんも頑張ってると思うと心強いです

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モコモコ子守り子守り